写真

  • 2010/08/24(火) 13:00:11

野辺山の星景写真
一応貼っとく
ちなみに赤い光は車のライト・・・


真ん中右寄にすばるが見えてる


何を撮ろうとしたのか忘れた・・・誰か結んで


オリオン座ももう見えてる


天の川


木星


絞るの忘れてた・・・

台湾(12)

  • 2009/08/01(土) 00:34:46

空港へ
時間が有り余っていたので、観光ガイドとお約束本を買う
もちろん日本の
日本語のではないよ?
日本「を」観光するためのやつな

後は一直線でおうちに帰ります


とりあえず、エコノミーは狭い
昼ごはんは・・・なんだっけ?忘れた
とりあえず、ドリンク飲み放題だと知ったとたん酒飲みまくりの俺がここに



というわけで、長いようで短かった台湾旅行
行きたかったところ、行きたいところ、まだまだ盛りだくさんです
何より、台湾は日本統治時代掘りまくったあれの大国でもあるのですよ
すなわち「温泉」
今回は結局、温泉に、一度も、行っていない!
そのためだけに確実にもう一度は行かなければならないでしょう
埔里にも行きたいし、紹興酒買いに
支線に乗ってないところあるし、西側まだつぶしてないし
・・・
・・・とりあえず、まぁ、来年くらいにまた行けるとよいですなぁ・・・

台湾(11)

  • 2009/08/01(土) 00:26:25

7/20 最終日

朝から台湾新幹線
桃園駅まで出る
そこからタクシー
とにかくこの行程には時間がない、というか、時間がわからない
渋滞すると間に合わない恐れもあるので不安定なバスよりは無理の利くタクシーで
金額はこの際置いとくとして
日本じゃ絶対やらねぇーーー
そこまでして行ったのは桃園神社、現在の桃園忠烈祠である。
ゆっくりお参りしていいよ、とタクシーの運ちゃんにいわれたのでまったりお参りする
とくに大きいわけではないが、建物や参道、一部壊されているとはいえ鳥居や灯篭もちゃんと残り、神社としての形式を残しているのは感動である





>







ちなみにココまで現存するものは唯一なので見たかったのですよ
むしろほかはここのための伏線だったと言ってもよいのです
さっそく日本円で5円でお参り
黒い犬がなんか興味深げにおいらを見てた

台湾(10)

  • 2009/08/01(土) 00:12:57

台北へもどって土産購入、その後中正紀念堂へ








今は台湾民主紀念館に名前が変わってますが
ちなみに日本に戻った日に元に戻ったそうです
何で改名したかとかはここらへん
結構広い、そしてでかい
写真よりも実物はでかく感じるというか、単純にでかい
人と比較すればわかりますか

その後は総督府




こいつも日本統治時代のものをそのままである
衛兵が建物の周りを監視していた
建物内はパスポートがあれば入れるけど、今回は時間の都合でスルー

歩いて西門へ
パンツがないので買いに行ったのだが、ない
結局洗って使いまわす方向で
どこで売ってるんだ、パンツ
その後は電気街に改めて出て、牛肉麺を食す



餃子(鍋貼)を買って部屋で紹興酒


うまうま
そしてこの日も終了

台湾(9)

  • 2009/07/31(金) 23:56:19

その後淡水に














海産物を食べる
特筆すべきは名産の孔雀蛤




こうやって食べる


ちなみにこれが生の孔雀蛤


やはり島国、海産物がうまい
大満足でした

台湾(8)

  • 2009/07/31(金) 23:50:46

7/19

朝飯を食べにでかける
阜杭豆漿店
豆漿と油條


うまい、想像よりぜんぜんうまい
てか、朝飯これからこれでいいやってくらい、サッパリ食えて、腹持ちがいい感じ
部屋に帰ってプールに行く
まったり泳ぐ、しかしこれは罠だった

故宮博物院に向かう
士林駅からバス、ちなみに士林夜市は一駅前






チケットを買って、中に入る
むちゃくちゃ広い
プールで筋肉痛気味のおいらにはつらすぎるくらい広い
一日つぶせるのもうなずける
展示物は展示物で、とにかく数が多い
過去の遺産がすべてここにあるんじゃないかというくらいの量である
しかも、これで全てではないらしい
これより広い南館ができたら数日は見るのにかかるんじゃないだろうか
恐るべし

台湾(7)

  • 2009/07/31(金) 23:17:04

台北着
ヨーヨーカというものを買う
地下鉄とバスで使えるパスモみたいなもの
写真は忘れた・・・
まずホテルにチェックイン
シェラトンである
うん、きれいだ、場違い感抜群





身支度と荷物を置いて電気屋街にでかける
かなりの数がある
やはり台湾メーカーのものが多かったイメージだ
てか、何で地元なのに秋葉原価格より高いのだろう・・・秋葉原、恐ろしい娘





その後、士林夜市に行く
人がとんでもなく多い
汗だくだく、ついた瞬間Uターンしたくなる





ここではルーローハンとか食った、うまい
その後部屋に戻り買ってきた胡椒もちと餃子で紹興酒



残念ながら屋台もののうまさは高雄を超えられなかったようだ
飲んでその日は終了